春の野草。岡山県北は春分の日でもまだふきのとうが採集できます。

f:id:ao-umigame:20210320174510j:plain

蕗の薹(ふきのとう)ほろ苦い春の味覚

今週のお題「祝日なのに……」

あいにくの雨がぱらついて買い物に行く気力が出ませんでした。

本日の夕食は蕗の薹の天ぷらです。

f:id:ao-umigame:20210320175431j:plain

近所の梅の木の下に蕗の薹が出ていました。紅梅の花びらが落ちています。

 

人生初の蕗の薹採集と料理です。ネットで調べて、塩と重曹を入れ10分間熱湯で湯がきました。濃い黄色のゆで汁、成分なんなんだろ?何かに使えるのでは?と思いつつ捨てました。まだまだ苦いけど、美味しく天ぷらいただきました。

f:id:ao-umigame:20210320180042p:plain

つくし 袴を取って佃煮にしました。

つくしは意外と美味しかったです。料理食べきる前に写メ撮らなくちゃね。次回からはお料理の方も写真アップしますね。